はおぱぱ

おじさんが子連れディズニーを全力で楽しんでいます

マイフレンド・ダッフィー&ハンバーガーの値上げは理解できる。ただし手法に疑問

こんにちは、はおパパ(@haopapa1)です。

夢の国もとい、冒険とイマジネーションの海は

常識では考えられない事が起きます。

 

例えば350円だったチーズバーガーが

「明日から600円な」といった具合です。

ハイパーインフレでも起きているのかな??

 

 

ケープコッドクックオフの商品の値上げと

マイフレンドダッフィーを見る為の改悪(条件変更)です。

巷でも話題になっていますね。

 

 

分けて考えるべき「値上げ」と「ショー観覧条件」

 

 

まずは値上げについて。

以前、こんな記事を書いたことがありました。

 

haopapa.hatenablog.com

 

 

当時、私がおすすめしたのが

ケープコッドクックオフのハンバーガーセット(¥700)でした。

 

正直、「あー、ついにOLCに見つかってしまったか」という感想です。

大して美味しくない料理や、人気で入店できない店など

使い勝手やコスパの悪いメニューが多い中で

このハンバーガーセットは異色のメニューでした。

 

今まで値上げをしてこなかった理由はいくつかあるのでしょうが

ひとつは「パーク外と著しく似たメニュー」だった事もあるでしょう。

 

ハンバーガー・ポテト・ドリンク

ディズニーらしさも無く、マクドナルド感たっぷり

特別感が無いメニュー、付加価値がないものに

パーク外と大きく違う値付けはできなかったのでしょう。

 

ただ最近はマクドナルドもセットで600円以上になるので

値上げは止む無しという印象です。

 

流石にこの値上げ幅は、えげつないなと思いますけどね。

現在のセットのポテトなんか

誰かがつまみ食いした後みたいな量しか入っていないのですよ。

 

ポテトの量についてはバーガー単品の値上げなので難しいですが

値上げした分の理由というのか、

例えばバンズやパティの変更で「変わった感」

=値上げを納得させて欲しいところです。

 

 

再度言いますが、値上げは仕方ないと思います。

昨年からホットドッグ等も値上げしており

よくここまで我慢してくれたなというのが本音です。

 

ただ、本当に「食べたいメニュー」「食べてもいいメニュー」

パーク内に無くなってきたのが残念です。

 

食べたかったメニューの「セイリングデイブッフェ」が閉店、

気軽なランチのハンバーガーが無くなります。

(今のクオリティで1000円は高いです。食べたいメニューではないので)

 

食べてもいいメニューで言えば

断然、舞浜駅サイゼリアですよ。

食べたいメニューで言えば、イクスピアリ内に数店舗あるので、

食事はパーク外で済ませる方が、満足度は高いのかもしれません。

 

最近はドックサイドダイナーにて土日でも空席を見かけますが

食事対策がうまくいっている訳ではなく、

利用したくない客が増えているとOLCには考えて頂きたいです。

 

 

マイフレ観覧の縛りは、手法に問題あり

 

f:id:haopapa:20190430164527j:plain

 

単純に考えて、食事しながらキャラクターショーを楽しめる施設で

ドリンク1杯でOKよ!というのは現在のパークでは破格です。

 

ビック・バンド・ビートや、ハロー・ニューヨークの様に

いわゆる入場料だけで見れる素晴らしいショーもありますが、

食事しながら見れる「ライトな」ショーという

立ち位置の施設はあって良いと思いますし、

その価値がドリンク1杯というのは

内容も知れたものとなってしまうでしょう。

ショーのクオリティを保つ為にも、客単価を上げる事は賛成です。

 

内容については、お遊戯会と揶揄される事もありますが

ミッキー&ダッフィーフレンズに逢える人気のショーです。

不味くも美味くもないハンバーガーセット1000円を

家族人数分払えば見れるというのは、

休憩したいお父さんお母さんにとっても

依然として悪くない選択になると思います。

 

この値上げで120分待ち等の現在の混雑が

緩和されるかは微妙ですが、

「食事は別の施設で食べたいが、マイフレは見たい」という層が

今回はマイフレは諦めようという風に考えるのであれば

多少効果はあるのかもしれませんね。

 

今回の改訂の狙いにおいて、混雑緩和は副次的なものにすぎず

あくまで単価アップによる収益増が一番の理由だと思います。

 

幼児やアレルギー持ちへの配慮がないという批判や

バーガーセット固定ではなく、1000円以上購入などの金額制にしろという

声もありますが、これは非現実的でしょう。

オペレーションを簡略化・簡易化することで

キャストの負担を少なくし、それがゲストの待ち時間を減らす方向で

近年のOLCはメニューや施設を変更していっています。

 

「あと1品、200円以上頼めば1000円を超えるから・・・」

なんて時間を費やす行為をレジ前でさせる事はしないでしょう。

家族4人で4セット、3つ中からどれにする?

という選択肢の作り方は実に効率的です。

これを機にメニューは更に絞り込まれるのではないでしょうか。

 

 

ただし、これはハンバーガーの強制とも言えます。

バーガーハラスメントです。バガハラですよ。

見えます。私には見えますよ!

「おいしいはんばーがーだよー?」と言いながら

ダッフィーが無理やりゲストの口にハンバーガーを捻じ込む絵が!

 

f:id:haopapa:20190430164610j:plain

 

 

食べれないゲスト向けには

単純に観覧チケットを1000円で販売すれば

食材も無駄にならず良いのではないのでしょうか?

もうひとひねり、考えて頂きたいなと思います。