はおぱぱ

おじさんが子連れディズニーを全力で楽しんでいます

冷めていくパークへの想いと「ミキ・ミニ新ヘッド問題」

こんにちは、はおパパ(@haopapa1)です。

 

そろそろ35周年のハピエストセレブレーションも大詰め。

皆さん盛り上がっていますか?

パークは盛り上がっていますか?

…私はインする頻度が落ちる一方ですよ。

 

 

盛り下がっている理由は…

 

f:id:haopapa:20190219164001j:plain

 

 

OLCの発表によれば動員・売上・粗利も好調の様にみえます。

まあ35周年のアニバーサリーイヤーで

前年割れしたら話にならないのですが、

これをもって「進むべき方向、いま進めている方針に間違いない」とは

考えないで頂きたいところです。

 

なぜならここに、OLCの船から下船しそうになっている

年パス持ちオジサンがいるからです。

ホント振り落とされそうですよ。

いや、投げ捨てようとされているのかもしれませんね。

 

 

不満とまではいかなくとも、

インするモチベーションが上がらない、腑に落ちないことが多々あり。

一旦書き出してみますね。

 

  • ショーの為にインしているのに抽選が当たらない
  • 「見たかった訳じゃないが抽選当たっちゃったよ、どうすっか」とか言う奴
  • ハズれたら並ぶしかないが、寒すぎて地蔵できない(特に子供)
  • ハーバーショーが恋しい
  • これは久々に欲しい!と思うグッズは即完売
  • ほぼ確定のミキミニヘッド変更
  • BBであの子が太鼓たたいてたらコミックバンド
  • そもそもミッキーの声、ずっと風邪気味?

 

単純に言えば「ショーを堪能する」事が唯一最大のモチベーションで

お金も時間も費やす事に抵抗は無かったのですが

堪能どころか、見れる事自体に確実性が無く

遠くからチラ見する事で、かえってストレスを溜めるという悪循環。

寒い、つらい思いしてまでインする気が失せてしまうのです。

 

ただ、この状況は温かくなってきても変わらないでしょう。

 

 

パークに飽きているから年パスを止める?ヘッド問題

 

f:id:haopapa:20190219163937j:plain

 

先日、ディズニーのユーチューバーである「うめさん」が

「ミキミニのヘッド変更で年パス止める人は、ディズニーパークに飽きている」

という旨の動画をアップされていました。

なるほど、と理解できるものがありましたし

毎度のことながら興味深い視点です。

 

理解できる一方で、私が年パスを買った理由を考えてみると

「ショーを思う存分見たい」だったんですね。

これは3年前から一貫していてブレていません。

 

年パス購入以前、ワンデーの際もアトラクションに乗る事はぼぼ無く

毎週のようにインしている現在も、その頻度は変わっていないです。

つまりアトラクションやグリーティング、食事や買物について

私は飽きたのではなく、そもそも興味がなかったのです。

 

だから、ミキミニに逢いたい、触れ合いたいと思って年パス購入した方は

この機に年パスを止める事になっても、

「パークに飽きた」とは違うのだろうなと思います。

 

やはり表現が悪いかもしれませんが

「人気ホストが退店した」という事なのでしょうね。

あり得ないのですが、仮にサンリオピューロランド

現ルックのミッキーが登場するのであれば

そちらに通い詰めるファンは居るのでしょう。

そういう方は、花やしきでも船橋アンデルセン公園でも良いでしょうね。

 

 

ただ、キャラクターの魅力はキャラクター単体では成立しません。

ハーバーショーで颯爽と踊る姿に惚れて、

トレイルに並び「さっきは格好良かったよ!」と伝えてコミュニケーションをとる。

前段が無ければキャラの魅力は半減すると個人的には感じます。

 

熱烈なミキミニオタの方は

しばらくは「ミッキーっぽい人がミッキーの立ち位置でいろいろやってる」

と考えるしかないでしょうね。

別人だと思うのであれば、別人を好きになれるか。

 

 

馴染みのラーメン屋が味を変えたらどうするか。

その味は、店主が「こっちが良い」と思うから変えたのです。

原材料が手に入らなくなったという店主も抗えない理由があるかもしれませんが)

客はどちらか選択するしかないんですよね。

 

店が好きだから、そのラーメンも食べ続けて慣れていくか

店に行くのを止めるか。

 

 

問題はラーメン屋は他にたくさんあっても

ディズニーパークに並ぶものって他に無い事なんですよね。

 

f:id:haopapa:20190219164022j:plain