はおぱぱ

おじさんが子連れディズニーを全力で楽しんでいます

ピクサー・プレイタイム・パルズは抽選制!【今後のショー待ちを考える】

 

冬の海はマジ寒い。アウトドアです。

風邪ひかないようにしたいものです。

こんにちは、はおパパ(@haopapa1)です。

 

 

ピクサー・プレイタイム・パルズ」のスケジュールが発表

 

ピクサー・プレイタイム・パルズ」のタイムスケジュールが発表されました。

そして、どうやら初回以外が抽選との情報も。

 

 

f:id:haopapa:20181212122835j:plain

 

 

今後のショー待ちの形態が窺えるという意味で

とても注目していました。

 

去年、パルズは大人気(大量の地蔵)という状況ではなかったのですが

まずは抽選制が採用されました。

「地蔵の排除」と「見れる人を増やす」という方針は

変わりがないように思われます。

 

ただし、初回は抽選なしという事で

どうしても見たい人に対する救済策がありました。

アーリーインや開門待ちをすれば

ある程度、見たい場所でショーを鑑賞できる事になりそうです。

(パルズがそこまでして見たいショーかどうかは別問題として)

 

 

イツクリから比較すると「緩和」とも捉えられる

今回の形となった理由の一つには

開催回数が大きな要因とも言えそうです。

 

1日3回公演。初回は早い者勝ちで、残り2回は抽選でゆったり。

土日の初回公演の時間が9:30と早く、

朝10時には地蔵が消えてくれるという事も

OLCとしては決断しやすかったと思います。

 

ただ、外側(立ち見側)は入替なしで待てるのかな?

であれば、3回目公演まで地蔵が観客席を取り囲む状況は免れませんね。

内側の座り見は、一緒に踊ったりするパートがあるので

地蔵・カメラ勢は立ち見希望が多かったですから。

 

f:id:haopapa:20181212122921j:plain

 

都合の良い見方をすれば

イツクリの完全抽選制への批判に対し

OLCが歩み寄ってくれたとも考えられますが、

パルズの人気や、1月の閑散期に対して

当たり前の対応をしただけとも。

 

 

 

ひとつ、事実として言えるのは

ミキ広で行われるメインショーは

連続して抽選制度がとられているという事です。

春以降のメインショーに関しても

この流れでいえば抽選制度が継続していく可能性が高いでしょう。

 

OLCにお願いしたいのは

抽選に外れた場合の救済策です。

 

パルズのような形でも良いですし、

どうしても見たい人が見れる仕組みを考えて頂きたいです。

 

またもう少し広い視点で言えば、

メインショーがハズレてしまっても

イン目的が「ショーが見たい」というゲストを

満足させる事が大事だと思います。

 

そういった意味では

ハンガーステージで行われる「ソング・オブ・ミラージュ」への期待が高ります。

 

 

インする目的は人それぞれですが

多くのゲストを満足させる為に頑張って頂きたいですね!