はおぱぱ

おじさんが子連れディズニーを全力で楽しんでいます

ミッキーのボイス変更。あえて「似せる気が無かった」のは何故か?

こんにちは、はおパパ(@haopapa1)です。

「うさピヨ!くり抜いてよ♪

うちの子が間違えて歌詞を覚えていたのですが

なかなか味のある詩だと思います。(現在は修正済み)

 

最近ポジティブな話題がなく、残念なのですが

またネガティブキャンペーンを展開しようかなと思います。

 

 

ヘッドはもとより、こっちが馴染めない…

 

f:id:haopapa:20190430135102j:plain

 

ミッキーの顔が変わった事よりも

個人的に慣れないなと感じているのが・・・声。

 

声優さんの交代は仕方がない事です。

直近ではミニーもしかり。

声が変わった事自体に物申したいわけではありません。

 

 

私が感じている疑問点は2つ。

「もう少し似せる事はできなかったのか?」

「聞き取りにくくないか?」

という事です。

 

 

ちょっと高めのハイトーンボイスという意味では

ミッキーを保てているという考え方もあります。

ただ元々ミッキーの声はモノマネされる事でも有名であり、

素人から売れないアイドルまで

とりあえず真似した事がある声の一つです。

 

まあまあ特徴を捉えるんですよね。

素人でも雰囲気でミッキーぽく出来るというか。

なのでプロの声優であれば、

結構似せる事が出来るのではないでしょうか。

 

よって、今回の人選について

前任者に似せる事が第一では無かったと推測します。

 

ただし、パークでも使用される声であり、

パークではヘッドが変わる事がわかっているタイミングで

あえて顔も声も一新する必要があったのでしょうか。

昔からのファンからすれば「別人感」が凄いです。

 

あえて声を似せる事をしなかった…

ディープなファンを一掃したかったのかなと邪推してしまいますね。

古参排除がOLCの考え方なので。

 

 

似ていない事よりも問題なのが…

 

2つ目の「聞き取りにくい」について

 

声の変更後、パーク内でのショーで

ミッキーの声の印象が薄くなっています。

 

出番が少ないのか、印象的なセリフが無いのか?

声の変更の印象をソフトランディングさせたいので

あえて「ちょっとしか喋らせない」のかと思っていましたが

 

そもそも根本的に印象に残らないのは

 

何を言っているのか、聞き取りにくいからでは?

 

と感じます。

 

前任に比べると、同じハイトーンボイスとはいえ

芯が無いと感じます。

輪郭があいまいな声というのでしょうか。

 

「tiptopイースター」でも

ミッキーとミニーが所々で合いの手を入れるのですが

特にミニーはしっかりとした甘いアニメ声なので

聞き取りやすく、その差は歴然です。

 

 

ドナルド・グーフィーもそうですが

男の子キャラの声は聞き取りにくい方針でもあるのでしょうか。

 

あ。

 

f:id:haopapa:20190430135007j:plain

 

「そうだね、父さん!」

マックスの良く通る美声を見習って下さい。

 

 

あと彼とか。

 

f:id:haopapa:20190430135029j:plain