はおぱぱ

おじさんが子連れディズニーを全力で楽しんでいます

【偏見レビュー】 ハロー、ニューヨーク! 2018(35周年ver)

どうもこんにちは。はおパパ(@haopapa1)です。

 

今回の偏見レビューは

ハロー、ニューヨーク!

既にファーストインプレッションという形で

初見の興奮具合をお届けしています。

 

 

 

舞台に穴キャン・夜露キャン・ダンサー1名不在というシステムトラブル等

イレギュラー含めて一通り堪能したところで

改めてレビューをしたいと思います。

 

 

絶妙のテーマが生み出したのはキャラ・ダンサー全員が輝く理想のショー

満足度:10(10点満点)

 

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 約25分という限られた時間で

「ニューヨークにやってきたミッキー&フレンズ」

という括り(縛り)を上手に利用し、

キャラクターとダンスの魅力を

最大限に詰め込んだショーであると

自信をもってお勧めできます。

 

久しぶりにディズニーシーに行く方を案内するならば

ハロニュとBBさえ押さえておけば間違いないでしょう。

ホライズン・ベイが予約できて

食事しながらミキ・ミニ・プルと逢えれば完璧です。

 

 

キャラクターが立っている

 

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ハーバーショーでよくあるのが、

まあ台詞もあるし

踊ってる姿も可愛いのだけど

存在感が薄いというか

ただ出演しているだけというか

まあ、チーデーやクラリスとかに多いのですが。

 

これは出演キャラクター数が多い、

ストーリーが無理できない(テーマ縛りが強い)

など、理由はいろいろとあります。

 

シーズンショーで

写真に写りこむイタズラしちゃおう

なんてシーンを入れる余裕は無いのです。

 

でも、そういうシーンにこそ

キャラクターの魅力やかわいらしさが詰まっています。

 

いたずらチーデー

魚釣りしたいドナルド

カッコよく写真に写りたいデイジー

ダンサーと仲良くなるグーフィー

待ち合わせるミキミニ

35thのダンスパート鑑賞を邪魔するプルート

 

何気ない日常シーンと、そこにアドリブを入れられる

ショーの緩さがキャラクターシーンの魅力なのだと感じます。

 

ニューヨークにやってきた!というテーマが

「括り」としてはショーに纏まりを持たせられていますし、

かといって「縛り」といえる程、ガチガチではないので

これらの様なゆるーい演出を可能としているのです。

本当に絶妙です。

 

 

ダンサーが主役級である

 

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規模の違うハーバーショーや

BB、ワンマンなどと比較するものではありませんが、

過去のDSSのショーと比べても

出演ダンサーにスポットが当たっていると感じます。

 

バク転や宙返りするアクロバットの3名や

ストリートダンスをする2名はもちろん、

タクシーやホットドックのお兄さん、

生声で台詞があるダンサーもいるので

アクターと言えるかもしれません。

 

本職のダンスでいえば

35周年のブランニューデイの振りの激しさから

エンディングのダンスは素晴らしいです。

 

キャラクターが降りてくるので

そちらに目を奪われがちですが、

一度ダンサー達の渾身の振りを観てしまうと

次回からどちらに注目するか、本当に悩みます。

 

少なくともプルートが目の前にやってきても

OKわかった、どいててくれって思っちゃいますよ(個人的感想) 

 

 

あえてネガティブな点を言うと・・・

 

タイトルに2018年と記している点で

察していただける方もいるでしょう。

 

大変大きな魅力となっている部分が

4月以降、どうなっちゃうの?という不安です。

 

35周年の大弾幕がバッサー!と落ちてくる所から

クライマックスにかけての

改変がほぼ決定しているわけです。

 

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このクライマックスの盛り上がりと同等以上のクオリティを

4月以降も保てるのかどうか、

難易度の高い挑戦が待ち構えています。

 

 

 

 

 

まとめると

 

・キャラクターの「何気ない魅力」を堪能できる

・ダンサーがよりアクターとして脚光を浴びている

・ショーの規模と「ニューヨークに来た」というテーマが絶妙にマッチ

・4月以降、35thVERのテンションを超えられるのか?

 

 

 

公演時間はハーバーショーと殆ど変わりません。

限られた場所、限られた人数で行うショーなので

出演者みんなが輝いているというのは

成功であり理想であり、

DSSのショーの、ひとつの完成形なのではないでしょうか。

 

 

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