はおぱぱ

おじさんが子連れディズニーを全力で楽しんでいます

Twitterソースの「TDR売店が戦場&抽選ショーの是非」ニュース。真偽を確かめよう!

 

イツクリ!ぜんぜん当たる気がしないわ!

やさぐれ中、はおパパ(@haopapa1)です。

 

抽選、連敗中です。

土日のみならず、平日も当たりませんね。

もう見れないかもな…

イツクリコスチュームの

ディズニークリスマスのTVCMを見ると

何とも言えない気持ちになります…

 

という事で、本日はこの話題。

 

 

情報発信元はTwitterなのですね。

今や立派なニュースのソースですね。

ただし真偽に関しては慎重に判断しなければなりません。

嘘や、尾ひれ・背びれが付く事は往々にしてあります。

 

日々パークをうろついている私が

この記事が事実か、見極めようではありませんか!

 

 

このショーに合わせて、ミッキーぬいぐるみ(税込4800円)などの

専用グッズも売店スマホアプリで2018年11月1日に発売された。

すると、人気が出て完売となり、メルカリなどでも、転売されるケースが出た。

 

特にミッキーは瞬殺でしたね。

11/3の時点で、ミニーのみ販売していました。

 

 これに対し、ディズニーシー内のショップ「エンポーリオ」では、12月3日から再度グッズの販売を始めた。

 ところが、この日朝から、ツイッター上では、グッズを巡る争奪戦の情報が飛び交って騒然とした。

  「見に行こうかなーって近寄ったら突き飛ばされて転んだ めっちゃ痛い」
  「タックルして飛ばされたし キャスト押しつぶされるしかわいそう」
  「棚によじ登って一番上に飾られてるミッキーを取ってる人がいる」
  「まじで戦場だったんだけど... 怖かった...まじで潰れかけた」

 

12/3もインしていましたが「かなり混雑」以上のものは感じませんでした。

まぁダッフィーグッズの初日などが比較対象ですが。

転んだかどうかはさておき、押した・押されたはあるでしょうね、確実に。

慣れていないワンデーの方が見たら唖然とする光景かもしれません。

 

でもアパレルのファミリーセール等でも見る状況ですよ。

もちろん良い・悪いは置いておいて。

 

 キャストに対し、「さっさと出せよ」などと暴言を吐くゲストもいたという。

 

ああ、これは事実でしょうね。

いるいる、見たことある。こういう事を言うヤツ。

 

 TDRを運営するオリエンタルランドの広報部は12月4日、J-CASTニュースの取材に対し、グッズ再販当日の状況について、次のように説明した。

  ぬいぐるみを買う多くの方がおられたのは事実ですが、棚をよじ登ったり商品を奪い取ったりしたといったことは確認できませんでした。

 

まあ、こう答えるしか無いでしょうね。

本当に確認できなかった可能性も高いですし、

事実だと認めれば、対応策を求められるでしょう。

この件はOLCは被害者側とも言えます(非が無いとは言わないが)

 

クリスマスの商品ですので、また販売する予定は今のところありません

 

再販しないでしょうね。

どの程度のロットか想像はつきませんが、

初回よりも少数を追加発注となれば単価は上がり、利益が圧迫されます。

納品日によっては販売日数も相当限られる中で

ファンと転売ヤーの為にOLCが身銭を切る事は考えにくいです。

 

 

ぬいぐるみの発注数に関しては、予想が甘かったのでしょうね。

ただし、「手に入らないから欲しくなる」「転売できるから買っておきたい」という

在庫が潤沢であれば動かない層が買い求めている可能性はあるので

OLCが大きく見当違いだったとも言い切れません。

 

それにどちらかと言えば、ぬいぐるみが売れ残ってしまう方が

OLCにリスクが高いのは言うまでもないので。

 

 

しかし本当に欲しい人が手に入らないというのは

ファン心理としては、本当に残念な話ですね。

 

そう、、、本当に見たい人が見れないのもね!

 

f:id:haopapa:20181205225345j:plain

※怒ってるぞーの絵
 

 

 

イッツ・クリスマスタイム!についても言及が

 

 なお、TDRの公式ツイッターでは、「イッツ・クリスマスタイム!」テレビCMのPRをしていたが、ショーの運営についても、不満の声が次々に寄せられている。

 一部の鑑賞エリアで抽選制になっているが、実際には、抽選に外れると見られる場所がほとんどないという。

 

事実です!

 

「抽選当たらなければ、まともに観る事すらかなわないショーを宣伝するのは如何なものか」

 

いいぞ!言ってやれ、もっと言ってやれ!

 

・・・ふぅ。

ヒートアップする私の中の「リトルはおパパ」の声は

この辺で一旦置いておきます。

 

公平に考えるならば、仮に抽選制度がなかった場合

こんなネガティブ報道があった可能性は無いでしょうか。

 

 

開園直後にショーエリアは年間パスポート保持者で殆どが埋まっており、

3~4時間待ちが恒常化。前列のゲストは常連、いつも同じ顔触れだという声もある。

鑑賞エリアでショーを見る為には、長時間待たなければ見られる場所がほとんどないという。

 

「地蔵しなければ、まともに観る事すらかなわないショーを宣伝するのは如何なものか」

 

 

これもまた昨年の事実でした。

だから以下の回答も間違いでもなければ、

はぐらかした回答とも言えないのです。

 

「より多くの人に楽しんでいただけるように抽選にしたもので、

エリア外や立ち見でも見られるようにショーを設計しています」

 

 

それでも、ですよ。

 

 

確かに新たにショーを見れた人は増えたのかもしれません。

それが「とりあえず抽選しとく?」程度の

モチベーションの人であったとしても。

 

抽選所に並んでいる最中、何度か耳にしたゲストの声が

「BBのついでにイツクリも抽選する」

という類のものでしたよ…本当に残念。

 

 

エリア外からも見れるものは何?

最初のカイト?

海に浮かんでる金色の奴?

背の高いトナカイの角?

 

 

敢えて昨年の事実を述べた通り、

今のままで良かったとも思っていないし、

全ての人が満足するのは現実的でない事は分かっています。

 

ただ振り切りすぎたよねと。

1日2回公演で全抽選は。

 

11:30と14:00開始という

短時間の出演者の拘束時間を考えると

言いたい事は、もう一言でまとめられるのかもしれません。

 

もっとショーに金をかけてほしい!

華だろうが!

 

OLCだって分かっているはずです。