はおぱぱ

おじさんが子連れディズニーを全力で楽しんでいます

【抽選制に苦悩】ハーバーショーオタの気持ちを、例え話で伝えてみる

 

こんにちは、はおパパ(@haopapa1)です。

2月も終わり、やっと暖かくなってきましたね!

まぁ、花粉に悩まされる日々が始まったわけですが…

 

 

2019年2月は年パス購入後、最少インパ回数に

 

 

この3年、毎週のように「チャリ来た!」

家族でTDSにインしていたのですが、

この2月は2回のみ。ワースト記録更新です。

 

月に2度もインすれば充分だろ、という声もありそうですが

「ディズニーシーは俺の庭」感覚の私からすると異例の事態です。

 

具体的には昨年のヴィランズワールド終了以降、

ショーから遠ざけられている事実があり

私とTDSの心の距離も、徐々に、確実に離れていっているようです。

 

 

 

伝えたいこの気持ち!パークを別のものに置き換えると…

 

大前提の話ですが、だから私の気持ちを理解して!とか

元に戻せ!とか言っているわけではありません。

今までのハーバーショーの状況をみると、変化させる必要性も理解できます。

ただ「私からは、こんな風に見えているんです」

というショーオタの主観を記したいのです。

 

 

では、ディズニーパークを「食べ放題ビュッフェ」と置き換えてみましょう。

定額で何をどれだけ食べてもOKです。

美味しい料理(アトラクションやショー、グリ等)が沢山あり

人気の素敵なレストランです。


ビュッフェなので各々好きなものを食べる事ができます。

逆に口に合わないものは当然、食べる必要はありません。

 

 

私はローストビーフ(ハーバーショー)だけを

毎回ずっと、何度も食べていた感じです。

しかも一番おいしい部位を狙って、並ぶ順番を調整したりして

前回は脂身多め(ミキ広)、今回は端のロースト感が強い所(リド)など

他の料理に目もくれず、ひたすら肉を喰らっていたわけです。

 

最終的には皿に残ったソースまで舐め回して帰るなど

ただただローストビーフを堪能して、存分に味わっていました。

 

こうなると正直ビュッフェである必要はなく、

ローストビーフ専門店でも良いのですが、

とにかく美味しいお肉で、自分好みの味なのですよ。

満腹、大満足で、食べ飽きる事もなく通っていました。

 

 

そんなある日、お店のルールが変更されました。

 

 

ローストビーフが抽選になったのです。

美味しいローストビーフ目当ての常連客が多くなり、肉を独占してしまう。

一見のお客様が食べられないという声に応えたのか

公平に食べるチャンスを与えるべく、来店者はくじを引いて

当選者のみ食べる事ができるという事になりました。

 

当選すれば、一皿は食べる事ができますが

部位の指定はできません。すべて運次第です。

 

くじに外れた方は、味わいを楽しんで頂けるようにという事で

ソースだけビュッフェ台に置かれています。


ソースは舐め放題です。

ライスにでもかけて存分に食べて下さい、美味しいですよ!

と、お店は平然と言います。

 

 

f:id:haopapa:20190225173929j:plain

舐め放題のソース、その1

 

f:id:haopapa:20190225173943j:plain

舐め放題のソース、その2

 


ルール変更前を知らない客は

「このソース美味しい!ご飯にかけて食べよう」と言って、嬉しそうに食べます。

クジに外れても満足する方は当然いるでしょう。

 

またローストビーフを食べようと思っていなかった客も

限定ならと、とりあえず抽選してみて

当たったら食べようか、というスタンスになります。

 

一口食べて、美味しいと感動する人もいれば、口に合わず食べ残す人

ほかの料理に夢中で、当選したのに一口も食べない人など様々です。

 

お客様全員が公平にとなれば、ビュッフェといえど

食べ方やサービスは均一的になりがちです。

「このビュッフェの肉だけ食べたい!」 

なんてディープなハマり方は出来なくなります。

 

余談ですが、そういう客こそがリピーターになってくれるのですが

同時に痛い客にもなりやすいのです。

サッカーで言えばサポーターとフーリガンかな?

どの業界も一緒です。

 

 

そもそも、実はお店側も公平に食べてもらいたいなんて、

思ってないはずなんですよ。根っこでは。

誰が何を食べてもトータルの売上は変わらないので。

(原価が高いものばかり食べられては困りますが)

 

 

では何故ルールを変更したのか?

やはり、ローストビーフのコーナーに並ぶ

肉にがっついた奴らが醜く、目障りだったのでしょう。

 

肉が用意される前に並んで行列を作り、何度もループする。

この部位をよこせとブヒブヒ文句を言い、美味い所を食らいつくす。

 

そこそこのクラスのホテルビュッフェだったら、

他のお客様から見ても、見苦しさを感じるかもしれません。

 


私はローストビーフが食べたくてこのビュッフェを選びました。

他の料理も沢山あるし、美味しい事は知っています。

ちょこちょこ、つまんで食べますし。

でもメインであるローストビーフが無くなったら通うかと言われれば…

うーん、やはり足が遠のく事になるのかなぁと思います。

 

 

ローストビーフ食べ放題だった今までがおかしい

こんな人気メニューにルール無しの食べ放題は考えが甘かったよね

という考え方もあるでしょう。

ルール変更、提供の方法を変えた事自体は理解できます。

 

ただ私は、現在の提供の方法が良いとは思いません。

本当に食べたい客にローストビーフを配る方法を考えるべきだと思います。

私は冬からずっと、ローストビーフの匂いを嗅ぎながら皿ばっかり舐めてますよ!

 

他では食べる事が出来ない、本当に美味しいローストビーフなので

今のままでは残念だなぁと思うのですよ。

 

 

 

こうして他の物に例えて、改めて感じましたが

食べなくても良いと思っている方も、とりあえず抽選してしまうのが

問題だと感じます。抽選しない事にメリットを作れないものか?

 

 

当選して料理があるのに食べずに捨てるなんて、恵方巻の廃棄ロスか!?

もったいないお化けが出るぞ!

 

f:id:haopapa:20190225173835j:plain