はおぱぱ

おじさんが子連れディズニーを全力で楽しんでいます

【偏見レビュー】 Tip-Topイースター(うさピヨ)

こんにちは。はおパパ(@haopapa1)です。

35周年が終わり、新たな季節がパークに訪れましたね。

春!スプリングカムズ!

 

今回の偏見レビューは「 Tip-Topイースター 

傑作といえる「ファッショナブルイースター」の後継となる

ハーバーショーの出来はいかに?

 

 

確かに「ヘンテコなショー」だが、それが免罪符にはならない

満足度:5(10点満点)

 

f:id:haopapa:20190408123601j:plain

 

抽選制度を含む概要について

 

ショーの内容の前に肝心なポイントです。

イツクリは抽選にハズれると、まともにショーを見る事ができませんでした。

確実に改善すべきポイントだと私は考えていましたが…

 

・1日3回の公演

・初回は全エリア抽選なし

・2,3回目はミキ広、リドアイルが抽選エリア

・キッズエリアはバケパ裏

 

 

素晴らしい落としどころだと思います。

徹夜、開園ダッシュ問題は依然残りますが

ディープなファン向けに、見たい人が見たい場所で見れる可能性を残し、

3回開催となった事で、すべての人がショーを鑑賞できる可能性も増しました。

 

ザンビ前は抽選外となったので

チーデーオタの皆さまは歓喜という所でしょう。

私もザンビ前から鑑賞しましたが、

ミニ・ミキ広という感じでプチ華やかな感じは

ショーオタにも楽しめる場所になっています。

 

 

良かった点

f:id:haopapa:20190408123642j:plain

 

ダンサーのコスチュームが素敵でした。

てんとう虫・はち・カエルなどに扮したダンサーの衣装は

とてもポップで魅力的です。

 

特にマジシャンはかっこいい・可愛らしい方が多く、

押しダンだった場合はシャッターが止まりませんね。

夢中で望遠レンズ付きの一眼レフを振り回す方も多かったです。

コスプレ撮影会と紙一重です。悪い意味で

 

また新兵器とも言えるグレードアップも見逃せません。

カイトは遂に10連になり、空を泳ぐ姿は圧巻です。

水上バイクはローリングして、頭から入水しても復帰が可能。

卵からうさピヨが誕生するシーンでは、

まさかここから?という、綺麗に成形されたオブジェから出てくるので驚きました。

 

新しい技術や設備を取り入れてくれるのは

単純に楽しく、わくわくします。

 

 

うーん、な点

 

ほとんど移動しないキャラクター達。

船と陸路を利用してキャラクターが各エリアを移動する

「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」のような構成は、

多数のキャラに会いたい人からすればとても素晴らしいと思います。

 

ただ、時間管理は結構シビアだと思いますし、

秒単位でショーを組み立てなければならず

パフォーマンスしながら移動するキャラクターにも

相当な負担がかかるものと思います。

 

 

Tip-Topイースターでは思い切ってキャラクターの移動を

最小限にした印象です。

そこをカバーしようとしたのが、異様に多かった「うさピヨ」

構成としても彼らがメインのショーなので

複数エリアにうさピヨをそれぞれ配置すれば

キャラクターの移動が無くともメインキャラがいる事で場が成立します。

 

私もまだミッキーミニーや、モフモフ達に会えていませんからね。

バージ上の遠くにいるミッキーは見かけましたが、

まあ遠目の方がミッキーの顔がよく分からないから良いという考え方も…

 

 

悪かった点

 

Twitter等でも言われていましたが「うさピヨ接待」ショーなんですよね。

あいつら基本ピーしか言わないのですが

出演者誰もが「うさピヨ可愛い~」とデレっている状況は、

見ているこちらからすると、少し置いてけぼりの感じです。

 

「うさピヨ、意外とデカいな!てか数多いわー、こんなにいるの?」

を消化できない内にショーが終わったので、

個人的には可愛いという感情を持つ為には

鑑賞回数を重ねる必要がありそうです。

 

 

鑑賞後に冷静にショーを振り返っても、

どんなショーだったのか具体的に伝える事が難しく

「これからうさピヨで儲けるよ!よろしくね」 

と言われた感じがしますね。ひねくれた感想としては。

たしかにヘンテコなショーですよ。

 

ショー構成が「子供向け」

というか、はっきり言えば子供だましレベルです。

最高だった「ナブル」の後なので失望もあり、強めに言います。

 

最低限、外さない演出や振り付け、

音楽と相乗したクライマックスへの持って行き方など

「これがあればディズニーのショーだよね」という所は押さえています。

 

でもどこか置きにいっていませんか?安牌すぎません?

もっとできるはずなのに、なぜ全力を尽くさないのか?

過剰なショー地蔵を作りたくないからか?と勘繰るレベルですよ。

 

うちの子はうさピヨの歌を口ずさんで気に入っていますが

ファッショナブル・イースターも大好きです。

夢中になって見て、踊っていました。

ディズニーは大人も子どもも楽しめるショーが作れるのだから

それを追求して欲しいですね。