はおぱぱ

おじさんが子連れディズニーを全力で楽しんでいます

ハロウィンのパーク!「ヴィラワ」レビューとクリスマスへの不安

ハロウィンの時期が到来しました。

秋のパークは過ごしやすくて良いですね。

こんにちは、はおパパ(@haopapa1)です。

 

 

海派のはおパパも、陸が気になる理由…

 

コスチュームの公開時点で

期待感はあったのですが、

「スプーキー“Boo!”パレード」

良い感じです。

音楽とコスチュームが怪しい感じで素敵です。

 

個人的にはヴィランズしかり、ハロウィンは

恐いとか奇妙とか、そういうイメージの方が

クリスマスとのメリハリもついて良いと考えているので。

 

生で見たことはないのですが

2009年のランドのパレード「リ・ヴィランズ」が

音楽もダンスもツボだったので

似たテイストのスプーキーは一度、生で見てみたいです。

 

 

海は安定のヴィラワだけど・・・

 

f:id:haopapa:20180926212543j:plain

 

何度かミキ広とリドで鑑賞しましたが

昨年と全く同じですよね。

 

35周年パートも少し期待していたのですが

2年前の15周年バージョンが

どうにも繋がりがおかしく

「むりやり詰め込みましたー」感があったので

無理はしないで良かったのかもしれません。

 

 

という事で、

「ザ・ヴィランズ・ワールド2018」の所感です。

 

f:id:haopapa:20180926212505j:plain

 

安定して素晴らしいショーではありますが

今年で終了が相応しいとも感じました。

 

去年と全く同じという事もあって

細かい残念な部分も目に付いてしまいます。

 

常に海上にいるヴィランズ達と

キャラクター・ダンサー達を同時に目で追う事はできないので

「あ、そういえばヴィランズいたのね」

と、ショーの終わり際に感じる事もあります。

 

逆にヴィランズに注目していれば

バージ上で必死に演じてくれているので

もう少し融合というか、ステージとヴィランズが近いと

良かったのではと思いました。

 

あと、シャボン玉もっと飛ばせよ!

 

これは「シャイン・オン!」と比較してしまうからでしょうか。

ちょぼちょぼ小さい泡が遠くで飛んでいるのを見ると

ヴィランズが逆にしょぼく見えてしまうというか。。。

 

一度、風向きが良かった時のミキ広では

幻想的な雰囲気に見える程度に

シャボン玉が飛んでくれていたので

鑑賞する場所・タイミングに寄るのかもしれませんが

ベストな状況が限られ過ぎていた感もあります。

 

シャボン玉使ってたっけ?って感想の人も多いと思うよ。

 

 

ショーオタにとって大事件が発生

 

恐らく最後のヴィラワ。

悔いがないように見納めたいという理由の他に

頑張って鑑賞したいと思う、もう一つの理由があります。

 

クリスマスのショーだよ!なんだよ抽選って!

 

もう頑張りようがないのです。

ミキ広でそこそこ見やすい所から鑑賞したいと思ったら

ホテルに泊まっても、始発で並んでも

何時間地蔵しても無駄です。

 

冬のお地蔵様の排除が、

そもそもの目的なのかもしれませんが

高い入場料を払って、ショーが抽選で

満足に見れないというのは

ショー目当ての年パス保持者は色々と考えてしまいますね。

 

 

当然そのあたり、年パス離脱組が出る事も想定して

OLCは判断を下したのでしょう。

ショーオタは年パス組の中でも比率が大きいと思うので

どんな影響が出るか、見守りたいと思います。