はおぱぱ

おじさんが子連れディズニーを全力で楽しんでいます

6月のスケジュール公開!ドナルド・ダックが誕生日を祝えってさ。

太陽サンサン、強烈な紫外線。

と思ったら急に寒くなったり、

雨、そして強風と春はショーオタ泣かせです。

 

どうも、ショーオタのはおパパ(@haopapa1)です。

 

f:id:haopapa:20180508232338j:plain

 

七夕グリーティングのスケジュール公開

 

公式HPにて発表されましたね。

もう七夕…早いものですね。

つい最近、短冊に願い事を書いた気がしますよ。

 

 

さておき、七夕のグリーティング。

年間で最も見なくてもいいやと思っているショー

今年はロングラン公演という事で

きっと、はおパパ以外には需要があったのでしょう。

 

さて、そんなはおパパでも気になっていた事

「ハピエストセレブレーション・オン・ザ・シー」

を見た方は疑問に思ったかもしれません。

 

船、どうすんの?

 

 

f:id:haopapa:20180508232648j:plain

 

オンザシーで使用されているバージは

虹モチーフ?でデコレーションされた、いつもの青い船です。

七夕も正月も使用している乗用船なのですが

この虹デコバージを

今回の七夕でも登場するのでしょうか。

 

スケジュールをみると

「七夕→七夕→オンザシー→オンザシー」の順番ですが

準備など手間を考えれば、同じバージを使用するのでしょうね。

 

音楽とミキミニの衣装で

うまく「違い」を作るのでしょうが

ハーバーを日に4回使ってグリだけ行うというのは

なんとも勿体ないというか、残念です。

 

当然、梅雨時期なので

ショーにすれば、雨天中止の可能性は高くなります。

人数をかけたショーでは、ダンサー待機が増えるなど

雨が多い想定でのプログラムは理解できます。

 

 

有料体験プログラムを本格化?

 

f:id:haopapa:20180508232526j:plain

 

ディズニーシーのイースターでは

「限定うさみみパッチン」がもらえる

エッグハントプログラムが開催されています。

 

参加費は900円。

パッチン代&ハントを楽しめると思えば

パークでは妥当な金額なのかもしれません。

 

そして6月からは

以下のプログラムがスタートするそうです。

 

www.tokyodisneyresort.jp

 

 

謎解き体験や

バッジやフラッグ、スペシャル動画が貰えて

ドナルドからカードが届くというもの。

参加費は1500円です。

 

 

こういうプログラムを本格化する事で

入場料・物販・飲食以外で

ある程度グロスが見込める収入源になるのでしょう。

個人的には、価値があるものであれば

お金を落としたいですし

トータルでパークで使う費用が増えても

満足度は上がると思います。

 

もう一つ、大事な事があります。

新たな混雑・行列を発生させない事。

パークの課題を深刻化させる事なく

客単価を上げる事。

 

 

プログラムの仕立てによっては

現在比較的空いているエリアを使って

今回の動画や郵送カードなどは

後日楽しめる、思い出になるという意味でも

とても良い商品設計だと思います。

 

ただ個人的な話で言えば…

 

ドナちゃんLOVEではないから、たぶんやらないけどね

 

 

 

今後も更に楽しいプログラムを期待したいです。