はおぱぱ

おじさんが子連れディズニーを全力で楽しんでいます

全てが終わった今、失望のディズニークリスマスを総括する

 

あっという間に年末ですね。

寒い日にやられたのか

ちょっと体調を崩した、はおパパ(@haopapa1)です。

 

 

クリスマスイベントが終了

 

個人的に今年のディズニーシーの

クリスマスイベント総括すると、

 

気付いたら終わってた、物足りない、盛り上がらない、等


どちらかと言えば、ネガティブな言葉が合うシーズンでした。

まあ理由は明白ですね。

 

 

f:id:haopapa:20181225195358j:plain

 

ショーを見ていないんだよ

 

「イッツ・クリスマスタイム!」

最終的な私の当選率は以下の通りでした。

 

13戦して4勝9敗

 

ミキ広1、リド2、ザンビ1と

全てのエリアから鑑賞できました。

 

巷では私より当選している方もいましたが、

逆に可哀想な位、全く当たらない方もいたので

「悪くない結果」と言う事もできるのしょう。

 

散々語ってきたので

これ以上は言いませんが

OLC運営は、この冬、どれだけのゲストが落選していたのか

冷静に、数字として見てみてください。

 

数多くあったであろう完全抽選制度のクレームとは別に

数字を事実として検証してください。

本当にこれで良かったのでしょうか?

見れないショーのCM打ったら、詐欺でしょう。

 

 

f:id:haopapa:20181225195505j:plain

 

ほら!今年は「オン・ザ・シー」があったからさ…

 

大丈夫ですよ、OLCさん。

次年度に仕組みを変えたとしても

ゲストの声に負けたとか、

そんな話には一切なりませんから。

 

35周年という記念の年で

1日1度は「ハピエストセレブレーション・オン・ザ・シー」

やらなければならなかった訳ですから。

 

来年はハーバーショーは1日3公演できるし

全てを抽選制にする必要もないですよ。

 

 

質の高いキャストめ…洗練されてきてやがる

 

一方で不安というか、流石というべきか

抽選制度でのゲストの誘導が

日に日に洗練されているんですよね。

 

序盤は怒号が飛び交う、大混乱も。

ゲスト・キャスト双方に慣れない部分のアラがありました。

 

しかし終盤は牧場に放たれた大量の牛を

厩舎へと誘導していくかのごとく

キャストは訓練され、オペレーションは進化していました。

 

あまりにも手慣れてきて、

この制度はずっと続けていけるんだろうなぁ…

と、何とも言えない気持ちになりました。

 

いや、抽選自体は否定していないのですよ。

(完全抽選制で1日2回公演に無理があると考えています)

 

 

f:id:haopapa:20181225195442j:plain


 

 

泣かされた「風キャン」について

 

最後の3連休も顕著でしたが

雨キャン、そして風キャンが多かったですね。

 

快晴の日に当選して風キャンとか

やり場のない怒りをどうしようかという感じです。

 

確かに中止もやむなしと思える、

強風が吹き荒れた日はありました。

ただ、例えば「ファッショナブル・イースター」では

この風だったら公演してたよな?という

微妙な風の時も、あっさり中止になっていました。

 

昨年の「パーフェクト・クリスマス」も

風バージョンでの開催という形式もあり、

もうすこし「風への耐性」があったという認識です。

 

イツクリが何故、風に弱いのかは分かりませんが

当たらない・見れないストレスも相まって

「冬場のショーなんだから風対策しとけよ!」

と思ってしまう事もありましたよ。

 

 

f:id:haopapa:20181225195329j:plain

 

私、個人としては

ショーオタがディズニーとの付き合い方を

変える必要性があるのでは?

 

そんな事を考えさせてくれた冬でした。