はおぱぱ

おじさんが子連れディズニーを全力で楽しんでいます

第5、第6のディズニーホテルが立て続けにOPEN予定。OLCが狙うゲストのコントロール

こんにちは、はおパパ(@haopapa1)です。


先日、新たなディズニーホテルのニュースがありましたね。

www.tokyodisneyresort.jp

 

リリース順としてはTDS内に建てられる

「ディズニーファンタジーをテーマとしたホテル」が先に発表されていましたが

完成順で言うと

2021年予定 トイ・ストーリーホテル(仮)

2022年予定 ファンタジーホテル(仮)

となりそうです。

 

立て続けに2つのホテルがオープンする事となります。

クラス・単価もそれぞれ、リッチ&リーズナブルと万全の構えです。

 

現在、4つのディズニーホテルは

年間通じて空室がほとんど無い状況ですから

OLC強気の姿勢も分かる気がします。

 

f:id:haopapa:20181130125911j:plain

 

 

参考までにホテル毎の客室数です。

 

●既存

アンバサダー・504

ミラコスタ・502

ランドホテル・706

セレブレーション・702

合計 2,414室

 

●新規

トイ・ストーリー(仮)・600

ファンタジー(仮)・475

合計 1,075室

 

2414→3489 145%UP

 

単純計算で宿泊可能者が約1.5倍になるという事ですね!

対象者が大幅に増える

「ハッピー15エントリー」の今後も気になる所です。

 


ホテルの場所は、どうやら元NKホール跡らしいですね。

ベイサイド・ステーション」駅直結といえるアプローチになりそうです。

そしてTDS&ファンタジーホテル(仮)へも繋がりそうですね。

 

ベイサイド・ステーション駅が

もう一つのパークの入口として機能していくのかもしれません。

2つの新ディズニーホテル、そして既存のシェラトンヒルトン・オークラなど

東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテルの宿泊者が主となり

リゾートラインの利用者数も増加しそうですね。

 

f:id:haopapa:20181130125945j:plain


 

 

開発計画は顧客満足度との戦いか

 

ベイサイド・ステーション駅をシーへの新たなエントランスとして

機能させていくのであれば、出入口が2か所になります。

 

体感的にも混雑緩和に繋がるかもしれません。

動線的に行き止まりだった場所の奥

ロストリバーデルタとアラビアンコースト)に

出入口ができる訳ですからね。

 

私も最近はアラビアンコーストあたりは

10回に1回位しか立ち入りません。

(本当は頻繁にシンドバット乗って「コンパス」を歌いたいのですが、

 はおが嫌がるのです…怖いって)

 

 

またホテルを増やすという事は

海外含む、遠方のゲストを増やしたい意図もあるでしょう。

 

遠方であるほど、高い期待値に応えなければリピートはありません。

現在のパークの混雑ぶりは

大きく満足度を下げているはずなので

これにどう対応していくのか注目です。

 

最近のOLCの動きから想像するに

現状の年パス組を減らしたい考えは、間違いなくあると思います。

 

ただ彼らはワンデー組と行動パターンが違いますよね。

ショーパレ・キャラグリが多数派でしょう。

ワンデーや遠方はアトラク派も多く、

トイストーリー・ホテルの影響もあり、

トイマニなんて更に混雑するのではないでしょうか?

 

土日の180分待ちとか、普通に見慣れてしまいましたが

普通の感覚であればドン引きですよね。

 

入場料の値上げ等を含めて

ゲストをどうコントロールしていくのか

不安もありますが、期待したいところです。