はおぱぱ

おじさんが子連れディズニーを全力で楽しんでいます

「東京ディズニーリゾート・アプリ」で、本当に便利に快適になるのか?

 

こんにちは、はおパパ(@haopapa1)です。

f:id:haopapa:20180404221754j:plain

 

 

東京ディズニーリゾート・アプリ」が

公式に発表されました。


オフィシャルwebサイトや

グレーな待ち時間検索アプリ、

抽選のみ可能な公式アプリの機能を

このアプリですべて完結!

 

しかもパーク内でアプリから買物、

自宅配送までできるという優れモノです!

 

 

皆さん、どう思います?

はおパパは不安しかないです。

こういうアプリが不要という訳ではないですよ。

要はこういう事です。

 

コレ、まともに動くのか?

 

 

こういうシステムにありがちなのですが

仕様は素晴らしいのですが

実際に運用するとイマイチ使えないという事が

往々としてあるんですよね。

 

 

全く繋がらない予約がらみの公式webサイト

 

ホテルも、レストランも、基本的に取れません

「混んでるから後で来いや」

の文字に、イライラさせられています。

 

手軽にアプリで予約、確認ができるのであれば

まあ俗にいうF5アタック、リロードによる瞬間的なアクセス増は

今まで以上になる予感がします。

サーバーの問題だけでなく、需給が合ってない事もありますが

繋がらない、予約できない不満は増すかもしれません。

 

 

インしているのに「パーク内で抽選しろ」と言ってくる抽選アプリ

メディテレーニアンハーバーで抽選しようとしたら

パーク内でないと抽選できませんとメッセージ。

そんな事が数回あってから

すっかり使う事が無くなった抽選アプリ。

 

 

あと、何となく当選率も低い気がするんだよなー

 

 

これはスマホ依存もあるでしょう。

GPSの精度の問題です。

ただ、OLC側は抽選可能エリアを

相当「狭く」しているとは思います。

 

舞浜駅あたりで抽選したり、

今後、買い物までされては困りますから。

 

 

iPhoneではきちんとアジャストできそうですが

問題はandroidアプリでしょうね。

テストできる機種にも限りがあります。

 

 

良いと思ったのは「マップ連動の待ち時間表示機能」ですね。

グレーな非公式アプリでは、知る限り存在していません。

視覚的にどこがどの程度混んでいるか

今いる所からの移動も含めて検討できるのは嬉しいです。

 

 

パーク内でスマホ検索は今や当然。公式には期待

 

どんなアプリもそうですが

最初が肝心です。

 

最初に「使えない」と判断されると

批判レビューの嵐。マイナススタート。

普及・定着までにかなりの時間を要するでしょう。

 

負荷がどれだけかかるのか分かりませんが

快適に、真っ当に使用できる状態で

リリースしてもらいたいものです。