はおぱぱ

おじさんが子連れディズニーを全力で楽しんでいます

【ディズニー用カメラ】おすすめのレンズ選び!一眼レフで思い出を素敵に残そう

こんにちは、はおパパ(@haopapa1)です。

実はディズニーにハマる前から

趣味として好きだったのがカメラ。

 

ショーにハマってからは

撮影枚数が毎回尋常じゃなくなっていて

保存に本気で困るレベルです。

 

f:id:haopapa:20180223001246j:plain

 

プロでもないし、カメラマニアでもないですが

はおパパが考えるディズニーのベストカメラを

ご紹介してみたいと思います。

 

これから購入を検討している方の

ひとつの情報になれば幸いです。

 

ディズニーにおけるベストカメラとは?

 

よくある、「もっとキレイな写真が撮りたい」という声。

これに対しては回答が難しいですね。

 

もしあなたが、インスタなどに上がっている

パークのキャラやショーの写真を見て

こんなキレイな写真が撮りたい!と感じた場合は

一眼レフ・少なくともミラーレス一眼が必要になるでしょう。

 

影技術でカメラのスペック不足をカバーする事も可能ですが

画角だったり、望遠だったり、

撮影の工夫だけではどうしようもない事もあります。

 

f:id:haopapa:20180223001409j:plain

 

ちなみにメーカーはお好みで。

私はミラーレスならオリンパス

フルサイズではニコンを使用しています。

 

ショーパレ向け

 

ディズニーシーのミキ広で

ショーを見る事を想定します。

 

座って最前列で撮影したい方は、選択の幅はありますが

20㎜程度の広角レンズで全体を抑える

(リドアイルの方がキレイに収まる感じがあります)

200㎜程度の望遠レンズでキャラのアップ

 

あ、ちなみに焦点距離は35mm換算ですよ

 

立ち見最前列派の方は

300㎜以上の超望遠レンズが必須です。

フォーサーズであれば600㎜位も現実的なので

かなーり遠めからでも、ミッキーさんのアップOKです。

 

シャッター速度は昼は1/640秒以下であれば

まず被写体ブレは無いので、

ピタッと止まったカッコいいキャラやダンサーが撮影できます。

 

f:id:haopapa:20180223001429j:plain

 

 

グリーティング向け

 

トレイルなどグリでは

アップかバストアップ、欲張れば全身と

様々な画角が欲しくなる筈です。

 

特にお鼻が大きいミッキーも実にキュートなので

超広角レンズとなりますが

例えば18-36mm辺りをカバーする広角ズームがおすすめです。

キャストに撮影してもらう際にも

問題なく、全身やバストアップで

一緒に映ることができます。

 

ちょっと暗めのトレイルであっても

個人的にはストロボを焚くよりも

ISOを上げてもノーフラッシュ派です。

 

初めてカメラを買うのであればコレ!

 

今でこそフルサイズの高感度耐性や画質が

自分のスタンダードになってしまいましたが、

正直レンズやカメラは重いなあと思います。

 

ディズニーの為に初めて一眼レフを購入するのであれば

という視点で選ぶ機種はこちら!

 

 

お好みの本体

例えば

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II

 

レンズ

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

焦点距離は×2で35mm換算です

 

換算36~150㎜の間が空いていますが

個人的にパークではあまり使わない画角です。

 

また単焦点レンズはボケもキレイで画質も有利ですが

これもパークでは使いにくく感じます。

 

 

最近はスマホでもキレイに写真が取れますが

レンズと一眼レフを揃えれば

広角・望遠の画角の面も含めて

きっと素敵な写真が撮れますよ!

 

f:id:haopapa:20180223001340j:plain

 

皆様も良いディズニーカメラライフを。