はおぱぱ

おじさんが子連れディズニーを全力で楽しんでいます

【ディズニー迷惑行為】マナー・モラル違反とルール違反の違い【インスタ映え?】

はおパパ(@haopapa1)です。

 

ディズニーだけの問題ではないのですが

この話題に触れてみたいと思います。

 

 


 

個人的な意見を言わせてもらうと

マナー・モラルとルールは分けて考えるべきです。

 

 

 

このページに、基本的なルール(禁止事項)が載っています

 

 

 

トゥーンタウンの木箱の上に乗る

 

これは明確に「載ってはいけない」と明記されているので

ルールとして守るべきだし、注意すべきです。

 

ゲスト同士で摩擦が起こる様であれば

キャスト・OLCの社員が事にあたるべきでしょう。

 

まーこんな事に人件費をかけるのは、

本当にもったいないので

皆でルールを守って、浮いた人件費の分を

ショーのダンサー追加にまわしてほしいわ。

 

 

シンデレラ城の前などで座りこんで・寝転がって撮影をする

 

これは記載の中では

「他のお客様等のご迷惑となる撮影」

にあたるのでしょうか。

 

そりゃそうだよね。迷惑かけちゃアカン。

迷惑。。。迷惑?

具体的に他人への迷惑って何なんでしょうか?

 

通り道をふさいでる?通れるよ?

景観を損ねている?

キャラグリで人だかりができるのは?

ポップコーンの行列が長蛇になっているのは?

見る人が見たら「みっともない」って思うんじゃない?

 

 

これは各個人が持っているモラルやマナーの範疇になります。

マナーやモラルは個人差があります。

全く同じ価値観の人はいません。

一体、誰の価値観に合わせるべきなのでしょうか。

 

ミッキーに会って、嬉しくて大声で「ミッキー!」と叫んだ

これも人によっては不快・迷惑と感じるかもしれません。

 

問題の高校生だけではなく、外国人も同様。

彼らの当たり前が、日本人からすると

モラル違反と感じることがあると思います。逆もしかり。

麺を音を立ててススルとかね。

 

 

f:id:haopapa:20180220235616j:plain

※パーク内では走らないでください。

 

モラル違反、対策方法は?

 

本気で迷惑行為を禁止とするなら

具体的な行為を挙げ、それをルール違反と明記する事です。

 

シンデレラ城の前で座り込んで

2分以上、写真撮影を継続する事を禁止します。

 

この車のオブジェの前で

倒れこんで撮影してはいけません。

 

この様に明記した上で、

違反者はキャストが注意、警告。

従わなければ退園いただく。

 

たかが迷惑行為、とも言えるかもしれません。

それにより不満を抱くゲストが多ければ

結果的にパークでの満足度を下げる事になり

顧客離れに繋がります。

 

OLCが重視している安全性の部分、

ケガや事故を未然に防ぐを含めて

もっと厳格に対応する事も必要ではないでしょうか。

 

その為に人件費がかかるのは…仕方ない?

 

ただ、もう一度言います。

はおパパの訴えは

 

ルールは守れよ!その分の人件費をショーにまわせ!うひょ!

 

豪華なショーが見たいって言ってるだけ?