はおぱぱ

おじさんが子連れディズニーを全力で楽しんでいます

【ショーオタ】イツクリ!にハズレた日。ハロニュに地蔵し、慰められる

ハロー、はおパパ(@haopapa1)です。

 

先日の平日、昼過ぎまで一人インできる日があったので

イツクリを見るチャンス!と思ってシーにインしたのですよ。

 

インして5分で抽選して、

まあ秒でトゥルって(ハズレ時の効果音)

若干のいら立ちを覚えつつ、滞在10分で帰ろうかとも思ったのですが

ふと考えてみたのです。

 

これが当たり前になるかもしれないと。

今後すべてのハーバーショーが完全抽選制となり

見れたらラッキーという、

地蔵民が生きる隙間が無い日常がやってくるかもしれないと。

 

 

最悪の最悪、ハーバーショーどころか

全てのショーが抽選制になる可能性も無きにしも非ずですが

まぁそうなれば、完全に冒険とイマジネーションの海からの離別となるでしょう。

 

一旦、シミュレーションとしては

「ハーバーショーが見れない、今のTDSをショーオタが楽しむ」

という形で、ひとりパークをうろついてみました。

 

 

ハーバーショーが見れない日、どうする?

 

メインショーが鑑賞できる権利は宝くじのようなもの。

外れて当然と思えば、心の乱れも起きません。

大丈夫、心は整っています。長谷部キャプテン並みです。

 

ふと、朝から並びさえすれば

べスポジで鑑賞できた素晴らしい過去のショーの数々が

フラッシュバックしかけますが

そこはグッと堪えて記憶の奥に留めておきます。

 

この日は、スロープの2列目がまだ空いていて

そこで待つ事も出来たのですが

当選エリア以外からイツクリ!をショーとして鑑賞する事はできない

というのが私の結論なので

そこからチラチラ通るダンサーやキャラを待つ選択はありません。

 

 

オーケー分かった。今日は見れないのね。

こうなるとショーオタにとって、

現状の選択肢としては2択になります。

 

・ビックバンドビート

・ハロー!ニューヨーク

 

※アウト・オブ・シャドウランドはアウト・オブ・眼中です。

 

滞在できるのは昼過ぎまで、というこの日の時間の制約もあり

 

1・BB初回(抽選なし1階席で鑑賞)

2・ハロニュ初回(両サイドか後方で)

3・ハロニュ2回目(最前列で)

 

正確に言うとこの3択に。

 

前回のインでは1を選び、

2列目中央でミッキーの華麗なドラムを堪能したところだったので

今回は3を選択しました。

 

f:id:haopapa:20181214133106j:plain

 

 

私も片足、いや全身ずっぽり突っ込んでいる地蔵民です。

素晴らしいショーを見る為には待つ事を厭わないのか、

待つ時間がショーを素晴らしいものにするのか、

もはや長時間待ちたいだけなのか。

 

まぁ冬場に1人でも、DSSに2.5時間なら問題ないだろうと

2回目公演の列に並ぶ事にしました。

 

私は8人目。

平日の比較的好いている日だったので

まあ時間帯を考えても、こんなものでしょう。

 

最前列のセンター狙いでしたが

おそらくドセンから1,2席ずれた所で鑑賞できるかなというイメージ。

前の7名が全員最前列ドセンター狙いであれば

もう少しサイド際になってしまうのですが

経験上、そうはならない事が多いのです。

 

ステージの右側の待機場所へ移動してしばらくすると

初回公演がスタートしました。

しばらくして、私の前に並んでいた2名が離脱。

私は6番目に繰り上がりました。

 

お気に入りのダンサーさんがお休みだったのです。

私も好きなダンサーさんはいますが、

それ以上にショーが好きな事もあり

不在だからショーを見ずに去るという発想はあり得ません。

毎度抜けていく人を見る度に、

徹底しているなぁと、もはや感心してしまいます。

 

初回公演終了後、しばらくして

遠くから、かすかにクリスマスの曲が流れてきました。

ハーバーではイツクリが開催されているようです。

ハズレた事実を粛々と受け入れるのみです。

 

座席への移動が始まり、予想していた通りの座席を確保。

キャラと触れ合いやすい、角位置に行ったり

お気に入りダンサーの立ち位置の正面に陣取ったり、

望遠レンズを付けた一眼レフを抱えて立ち見を選択したり、

地蔵する人も狙う場所は様々です。

 

最前列のセンターでハロー!ニューヨークを鑑賞。

何度見ても、この場所で見ると心が震える程、感動します。

当たり前の話ですが、私は「待つ事フェチ」の地蔵ではありません。

この感動を味わう為に地蔵をしてしまうのでしょう。

 

大満足でパークを後にしました。

 

 

f:id:haopapa:20181214133128j:plain

 

イツクリが外れてもDSSとBB(初回だけ)が

ショーで感動したい私を慰めてくれます。

 

お願いします、OLCさん。

ショーオタが共生できる道を残して下さいね。