はおぱぱ

おじさんが子連れディズニーを全力で楽しんでいます

セイリングデイ・ブッフェは何故クローズする?新施設は何だ?

まだまだ寒い日が続きますが

暦の上では春。

春といえば出会いの季節

同時にお別れの季節でもありますね…

 

センチメンタルな、はおパパ(@haopapa1)です。

 

さらば、セイリングデイ・ブッフェ

 

「セイリングデイ・ブッフェ」が

2018年3月31日でクローズとなります。

 

人気のレストランであり、

はおパパも、何度も利用していました。

 

f:id:haopapa:20180209015007j:plain

誕生日に利用した日では、

プレートにお祝いの文字と絵を書いてくれて

嬉しかった思い出があります。

 

料理の味としては賛否両論ありそうですが

個人的には満足です。

 

抽象的な表現ですが

「ファミレスの味とメニューが、ブッフェ形式で食べられる」

という印象です。

これは褒め言葉ですよ。

ロイホ位なグレードのファミレスをイメージして下さいな。

 

子どもに人気なメニューと、ドリンクバー&デザート。

和の惣菜もあり、ローストビーフもカットしてくれる。

3世代ファミリーで利用しても

満足度が高いレストランだと思います。

 

 

何故セイリングはクローズするのか?

 

公式な発表はないので、推測するしかないですが

売上不振や人気衰退が理由とは考えにくいです。

 

現在も土日は予約が取れないですし、

昼時には行列ができています。

回転率の悪さは気になりますが、

客単価と原価率を変える事で調整できるはずです。

 

そもそもOLCも単体レストランの評価云々というよりも

全体最適を考えて、セイリングを降板させる判断をしたと

考えるのが自然でしょう。

 

いやまてよ、

スポンサーの山崎製パン

「春のパン祭り」に忙しいからじゃないか?

 

跡地には何ができるのか?

 

TDSは飲食店が足りていないという声をよく聞きます。

確かにニューヨーク・デリでサンドウィッチを買うのに

45分待つとか、ツライなあって思う事もありました。

 

飲食以外の施設にする事で

現在の440席を0にするのは

ゲスト満足度を下げる事になります。

 

空腹でレストランもアトラクもショーも行列では

イライラが止まりませんよ。

飲食施設である事は間違いないでしょう。

 

また、客単価を下げる事もしないはず。

3000円で90分、これはブッフェだからこその単価。

同様の料金帯は「ホライズンベイ・レストラン」のキャラクターダイニング。

キャラクターに会える付加価値がついての価格でしょう。

 

(そう考えるとマイフレは破格で楽しめるショーだな)

 

 

以上をふまえまして、

それでは…はおパパ予想です。

 

 

セイリング跡地は、キャラクターダイニングになります

 

 

根拠としては

 

  • グリーティング施設が足りないと言われていた
  • トレイル等、ほとんどのグリは長時間待ち
  • ショーにすると席数と回転率が下がる
  • ただの飲食施設であれば、セイリングで良い

 

現在、ホライズンが「ミッキー・ミニー・プルート」だから

「ドナルド・デイジーグーフィー

あたりかな。

 

ダッフィーフレンズも、見たいとは思いますが

あいつらの機動力では、ドリンクやスープとかが近くにあったら、

嫌な予感がしませんか?

 

 

これでただ単に老朽化とかで

メンテ必須→同様のブッフェでテーマだけ変えておくか

位だったら肩透かしだな。

 

 

何はともあれ

ありがとうセイリング。お疲れ様でした。

f:id:haopapa:20180209014931j:plain

 

 

 

~追記~

 

予想は大外れでした…

haopapa.hatenablog.com